FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チンパンジーと人工知能

たて続けに、人間を考えさせる驚異の科学レポート番組に出会った。
一つはチンパンジーのアイとその子どもの知的能力の実験レポート。数字をたどるゲームでは、一瞬にして全体を記憶して、正確に素早くこなす能力が目から鱗の驚きだった。人間並みにできるなあ、と笑っていたら、それどころか、遥かに優れていたのだ。
人間の進化って、なんだ? 危うし、人間。
もう一つは将棋の羽生7冠王がホストで報告したNHKスペシャル「人工知能、天使か悪魔か」だ。韓国のチェス世界チャンピオンを打ち砕いた囲碁ソフトは、ディープラーニングという新しい発想の学習法を持つAIだった。創造性、感情、そして思いやりの心まで持ってしまいそう。そんなことがグローバルIT企業たちによって、制限なくどんどん推し進められているとは、そら怖ろしい。人間を凌ぐに決まっているではないか。
危うし、人類! おーい!
関連記事

Comment

非公開コメント

プロフィール

山口タオ

Author:山口タオ
青い大きな星の上にようこそ!
童話作家山口タオのブログです。のらねこソクラテスや米とのさまやことわざおじさんと一緒に、日々の雑感、創作裏話、そして地球の謎を追う想像力の旅を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTube
「TOHOKUの空へ」(小竹の森音楽祭より)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。